ハイエースカスタム(レジアスエース) その④
2023/10/31
最近夜な夜な仕事場でギターの練習に励んでいる代表西内です。
さて、今回のレジアスエースのカスタムブログは「小物」と題しましたが、燃調コントローラー、リアワイパーホールキャップ、バックドアガーニッシュの取付けなどを取り上げます。
燃調コントローラーですが、イギリス製のTDIチューニングという商品名で、燃料の量を通常よりも増やしてパワーアップさせるもののようです。 http://m-flow-tdi.com/
エンジンに付いているハーネスに割り込ませてカプラーオンで取付けという、簡単な作業ですが、本体はいつでもセッティングできるように、また、熱からも守りたいので、エンジンルームの外に出してほしいとのオーナー様のご要望で、ハーネスの長さと取り出す場所、本体取り付け位置などをいろいろ考えた末、いい場所を見つけました。
エンジン後部の真ん中辺り、二列目シートの足元の前の部分ですが、ボルト3本で取り外しができるフタ。ここからハーネスを出せば、ボルトを少しゆるめに締めてハーネスに負担をかけずにいけそうです。
本体は左センターピラーの内貼りの外れるフタに、タイラップで固定。少々見た目がアレですが、いつでも本体上部のふたを開けてリセッティングしやすいように。両面テープなどでビッチャリ固定するとふたが開けられないので。
エンジンルームのハーネスは、シートに挟まれたりせず、熱の影響を受けない場所にまとめて配線してタイラップで固定。
さて、取り付け完了後にエンジン始動。正常に稼働しています。工場出荷時にセッティングされているのは、10段階中4の位置で、これがノーマルよりもパワーアップしているのかどうかはわかりませんが、ロードテスト中に少し踏み込んでみました。ディーゼルターボなのであたりまえですが、良い加速だとおもいます!
後はバックドアのワイパーとワイパーモーターを外し、ガラスに開いた丸い穴に、玄武のゴムキャップをはめ(これがかなりキツくて苦労しました)、ワイパーモーターの土台ステーを再度組み付けて内貼りを装着。
バックドアガーニッシュも案外いろんなパーツを外していかないと交換できませんでしたが、カーボン調で艶があって、パールホワイトの車体に似合ってます。
さあ、あとは前後バンパーの加工、塗装、取り付けです!
----------------------------------------------------------------------
CAR PAINT STUDIO
高知県高知市神田1138-7
電話番号 : 088-855-8116
FAX番号 : 088-855-8116
----------------------------------------------------------------------